男の子2人の母の愉快な&バタバタな毎日。そんな合間をぬってのパン焼き日記♪芦屋市、自宅でパン教室を開いています。


by Grano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て・イベント( 13 )

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます
a0127241_19472634.jpg


今年も宜しくお願いいたします。
12月はばたばたとしていて、なかなか更新できませんでした。
ゆっくりですが、少しずつ更新していきます。

a0127241_1948997.jpg




ブログランキングに参加しています。下のパーツをクリックしていただけると
得点が加算され、ランキングが上る仕組みになっています。別窓が開きますのでランキング表
が表示表示されるまでそのままで待っててくださいね~~
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2010-01-09 19:49 | 子育て・イベント
少し前にお友達と一緒に持ち寄りのランチ、いわゆる
ポットラックパーティをしました(^O^)

皆で少しずつ持ち寄ってのランチ。メニューが重ならないように
事前に連絡して~~

今回のメニューは
パンプキン・スープ(ハロウィンの時だったので)
  とろりとしてかぼちゃの優しい甘みたっぷり
サラダ 
  大好物のアボカドやらドライトマトも入り、レタスにゆで卵も。
  美味しかった(^O^)
  次男もぱくぱくの美味しさ。ドライトマトがいい仕事してます!
サンドイッチ
  これも美味しかった。長男はサンドイッチが大好きで卵サンドはほとんど
  一人で食べたんじゃないのかという勢いでした(〃'∇'〃)ゞ
  ポテサラをフィリングにしてあるのもありましたよ。
  普段あまりパンを食べない次男もすすんで食べてた♪
ミートパイ
  私が作ったのですが、とても食べたくて。
  でも、パイの部分がまだまだでした。。。練習課題です。。
  皆は食べてくれたの。優しいお友達を持って幸せ者だと思った瞬間です。



ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

先ず、ミートパイを仕込んで~~
a0127241_112113.jpg

テーブルに揃った料理
a0127241_113650.jpg

これは焼き上がり
a0127241_114737.jpg


こんな感じで頂きました
a0127241_12188.jpg


ママ達もおしゃべりを楽しみ、子供達はおもちゃで遊んで楽しそうでした。
次男は赤ちゃんが大好きで、お友達の二人目の赤ちゃんに興味津々です。
じ~っと眺めたり、頭をなでてみたりと。
こうやってみると次男も大きくなったなあと実感しました。。。
[PR]
by grano-bread | 2009-11-06 01:02 | 子育て・イベント
少し前に勉強に行きました。
知り合いの方に連れって行ってもらったのですが、ワインの勉強会です。

今まで、そんなにじっくり~とワインを飲んだことないので大丈夫かしら(〃'∇'〃)ゞ
と、かなり不安でしたが、一緒に行ってくれた方はすごく色々知っているので
頼りきって、行ってきました。

その会が開催されるおうちに到着するとテンション上ります♪
すごく素敵なおうちなんです。
キッチンには靴のままでお邪魔できてしまうんです。床にはテラコッタ~~
もう、ご挨拶もそこそこにおうち拝見みたいにうっとりしてました。

肝心のワインを(〃'∇'〃)ゞ
ピノ・ノワールを5本飲みながら、違いも説明され、実際に味わいます。

まず、この2本を飲み比べ
畑が違うのを味わうんです。。。難しい~(自分の覚書に書いてます)
これがCevery-Chambertin ジュヴレ・シャンベルタン
a0127241_0154249.jpg

これがChamboile-Musiginyシャンポール・ミュジニー
a0127241_016174.jpg




ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


口の中がワインの味でよく分からなくなった時に食べるとよい教えてもらって
食べたパン。このパンもすごく美味しかった~~香りがいいの♪
a0127241_016198.jpg


これはSaintenay
a0127241_0163257.jpg

これはMarsannay
a0127241_0164826.jpg

これはCevery-Chambertin 畑は最初に飲んだのと同じ。でも、全然違う。
a0127241_017482.jpg

このチーズも美味しかった♪
左がエポワッス、右がニュイ・ドール
a0127241_0171511.jpg


横文字が沢山。初めてなので、まだまだ分からないのですが、楽しかったです。
主催されてる先生も素敵で。
素敵な時間でした♪
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-28 23:45 | 子育て・イベント
このブログ、mixiのリンクでつながっています。
で、このバトンを受け取りました。
質問は書いてないので、想像してみてね。

はい強制!!
 そこのあなた見ちゃったのね(^Д^)
 見た人全員やる事!
 絶対やでえー!
 嘘付きは嫌い!大嫌い!☆
 質問は消してね

1・ぱんけーき
2・曲がり角をかなり曲がったくらい
3・深く深く~
4・いっぱい、平均年齢4歳
5。元気
6・これはやっぱり星の数ってやつ~
7・Lです
8・子供を膝に抱いてる
9・どちらも
10・ないよ
11・なんだろう
12・はい。楽しいのが好き
13・あります~。
14・あります~
15・う~ん、多少は若く(^^)v
16・う~ん、あまりに昔過ぎて覚えてない
17・白黒
18・両方で1個ずつ
19・169
20・ドコモ
21・尊敬~。本当に。パンを語ったらすごいの~
22・残念ながらないわ(^O^)
23・楽しめました~~♪

見た人は素直にコメする事!!
  質問回すから (゜ω゜)
  正直者は大好きだ!!
  題名に【mixiにいる嫌いな誰かさんへ】と必ず書いてね




ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-16 17:33 | 子育て・イベント

Birthday Party ~~☆

昨日は台風の去った後で、ゆっくり家で過ごしていました。
と言っても、子供達は二人で遊んだり、喧嘩したりで、気分的にはそんなに
ゆっくりとはいえませんが(*^_^*)

で、お昼から準備~
そう。タイトル通り、この日は次男の誕生日~~☆
2歳になりました(^O^)

夜にパーティをと思ったので、お昼寝をさせたのですが。。。
長男は1時間くらいで起きてきたのですが、次男は全然起きてこない
たっぷり2時間半くらいしてからやっと起きてきました。
その間にほぼ準備も完了。

長男に何が食べたいか聞くと「ピザ」との答え。
でも、私は何だかピサラディエールが食べたくて。。。
これって、南仏の料理でオリーブやらアンチョビが入るタルトです。
で、これをアレンジして、生地をピザにして、フィリングをピサラディエールに。
かなり無理やり~。で、こんなの↓
a0127241_22473545.jpg


でも、二人がパクパク食べたのはやはり定番のハンバーグ
うん、、、何か変。そう付けあわせがない。。。
そうなんです。野菜嫌いの長男にターゲットを絞り、付け合せの野菜たちは
お察しの通り、ハンバーグ種の中に入ってます(^^)v
a0127241_22464135.jpg

長男と一緒に丸めたポン・デ・ケージョ
味はチーズ
a0127241_22475051.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


先に作っておいたのはケーキ
長男はスポンジを焼いているのを見て、「うわ~」とか「すっご~い」
を連発。以前はよく分かってなかったのが、だんだん分かってくるように
なるんですね。スポンジをスライスしているのを見て「なんで切るの?」と
聞いてます。確かにデコレーションされたケーキからはどんな工程を踏むなんて
想像もできないでしょうね。
「これはね。。。」と説明する時って、ちょっと嬉しかった私です(〃'∇'〃)ゞ
でも、ナッペは難しい。。。さら~と流して見て下さいね
a0127241_2248840.jpg

a0127241_22482446.jpg


そんなこんなでお祝いの日でした。
パパはお仕事で忙しいので3人でしたが。いつもとは違うディナー。
私もこういう時間が作れて嬉しかった~。
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-09 22:48 | 子育て・イベント

ジョバノット

先日、食事に連れて行ってもらいました。
大阪のジョバノット。
イタリアンレストランです。

雰囲気も良いし、料理も美味しかったです♪
一緒に行ったメンバーもまたも楽しい方達であっという間の時間でした。

まずはパンから
a0127241_23461863.jpg

スープはかぼちゃのスープ。じゃがいもをカリカリに揚げたトッピングの食感がよい
a0127241_23464676.jpg

カルパチョ
a0127241_2347285.jpg

豚。。。ツナソースと♪
a0127241_23471515.jpg

牡蠣がぷりぷり~
a0127241_23473190.jpg

ホタテもふっくら
a0127241_23474916.jpg

野菜のラザニア。優しいお味です
a0127241_2348346.jpg

デザート盛り
a0127241_2348167.jpg

この日もよく飲み、食べ、しゃべりました(〃'∇'〃)ゞ







ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


明日は長男のプレスクールの運動会ごっこ。
ごっことは言ってますが、結構前から練習していたみたいです。
ちょっと楽しみ♪
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-28 23:48 | 子育て・イベント
ここ最近はめっきり涼しくなりましたね。

今日は子供達と朝から体操サークルの日。またまた自転車で♪

これって、エコよね。で、母の運動不足の解消にも(^O^)。。

先日、パンのイベントに参加しました。場所は淀屋橋のアド・パンデュースにて。
a0127241_233047.jpg


パンデュースには行った事がありますが、こちらは初めて♪

先ずは前菜から~。と言ってもやはりパン愛好家の集まりでもありますので、パンを

使ったものも多かったです011.gif

バゲットサンド、3種類のオリーブ、プティ・ピタ(水菜と海老)
a0127241_23302076.jpg


ミニ・ハンバーガー、豚リエットとバゲット、ガスパッチョ
このリエット美味しかったし、ガスパッチョはなめらかでした053.gif
a0127241_23303410.jpg


プティパン(ほうれん草、くるみ、わさび)
a0127241_23304594.jpg

グリッシーニとセルヴェル・ド・カニュ ←この意味はよくわからないけど。。。
これがすごく美味しかった(^O^)どんどんすすみます。
a0127241_2331528.jpg

こんな感じで盛って。ラタトウイユもあります。
a0127241_23312083.jpg


そして、席に着いた時から気になっていたのがこれ。ルヴァン種を使ったパン。
かなりの大きさ。米山シェフ直々にカットして頂きました016.gif
ふ~っとした酸味となんて言うのか深~い味でした。うんまい\(^O^)/
a0127241_23335631.jpg


まだまだ続きますが、今日はこの辺で。

あ~、焦らしてるかな(〃'∇'〃)ゞ

今日は私も焼き焼きしました。明日にでもアップします~。

子供達のご機嫌次第ですが。。。037.gif







ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-11 23:36 | 子育て・イベント

先日の☆☆ブランチ~

先日のシャンパン・ブランチですが。

この時にご一緒させていただいた方からお料理の素敵な写真を送っていただきました。

私はこの日は携帯で写真を撮っていたので、なんだかなあという画像でしたが。

送られてきたのは本当に素敵で美味しそうなんです。って、説明より見て~

まずはオードブル
a0127241_17434859.jpg


メイン料理
a0127241_17435984.jpg


デザート♪
a0127241_1744794.jpg


美味しくいただきました(^O^)



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-05 17:45 | 子育て・イベント
ここ2日程、涼しいと思ったものの今日は何だか蒸し暑い~002.gif

先日、ブランチに誘っていただきました♪

しかも、「シャンパン~!!」って、頭について(^O^)

そうなんです。行ってから知ったのですが(〃'∇'〃)ゞ

シャンパンが飲み放題!!しかもホテルなのでお料理も美味しい~♪

しかもご一緒させていただいたメンバーが皆、すごい人達ばなりなんですが、

全然、自然で楽しくって、という集まりでした016.gif

早速、シャンパンで乾杯!!前菜も一緒に
a0127241_17313838.jpg


この日はブランチというので真面目に朝食は食べない方がいいのかしらと

朝食抜きで行きました(*^_^*)食事もシャンパンも進みます~

これは流行が続いているグラスに入った前菜、スープです。
a0127241_17321253.jpg


これらは冷たいお料理
a0127241_17322859.jpg


色々と食べましたが、すっとばしてチーズ。
a0127241_17324364.jpg

最後の締めはケーキ。全部、食べました♪
a0127241_1733325.jpg


話も弾み、楽しい時間を過ごしました。ご馳走様でしたm(__)m










ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-02 17:39 | 子育て・イベント

淡路島キャンプ

朝晩、かなり涼しくなりましたね。

うっかりすると夜に涼しくなり過ぎて、朝になると子供達が少し鼻水を出してることも。

気をつけないと~

淡路島にキャンプに行きました。主人のお友達が総勢20数名!!

大型の観光バスを借りて出発。真夜中の出発。朝起きると。。。。

お天気も良くて、気持ちいい~。

起きて、海で遊んで、軽くランチ。カレーでした。夕方はBBQ!!

因みにBBQの始まり宣言はうちの子のすいか割りで♪

まずはお肉~。これ、牛!すごく大きい塊をスライス。って、こんなに分厚い。
今回のメンバーはレストランのシェフやらホールスタッフの集まり。食材は業者からそのまま。
家庭では見たことないような迫力。そこはシェフ達、さばくの早い~
a0127241_1636840.jpg


ロブスター。海老じゃないのね。。。
a0127241_16363262.jpg


大きさが分かるようにと主人が持ち上げてます。こんな感じ
a0127241_16385117.jpg


ホタテ、いか。新鮮(^O^)
a0127241_1637020.jpg


トントロ&ウィンナー。舌の上でとろけるよう
a0127241_16372663.jpg


これ、椎茸じゃないんです。松茸です!!山になってるし
a0127241_16375382.jpg


ビーフ焼いてます!!美味しそう。テンション上ります
a0127241_16383738.jpg


ロブスターや焼いてます。横のはサーモンのホイル焼き。
a0127241_1639369.jpg


日も傾いて、こんなに綺麗。
a0127241_16391520.jpg


夜は花火
a0127241_1639439.jpg


続いて花火。かなり大きいダンボール箱2個分の花火は延々続く~
a0127241_16395416.jpg


翌日は余った食材で作る焼きそば。これも美味しい。

片付けしながら、子供達はお水遊びでおおはしゃぎ。

楽しい旅行でした。食べてばかりだったけど。




ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-08-26 16:58 | 子育て・イベント