男の子2人の母の愉快な&バタバタな毎日。そんな合間をぬってのパン焼き日記♪芦屋市、自宅でパン教室を開いています。


by Grano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 16 )

ご無沙汰してました。

ゆっくりですがアップしていきます(^O^)

先ずはカンパーニュ焼きました
a0127241_21263150.jpg


そして~~1月と言えば
そう「エピファニー」(そんなに知られてないかも。。。)
公現祭という意味でベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが
神の子として見い出された日です。その日が、1月6日でこのガレットデロアは
フランスの伝統菓子。
パイ生地にアーモンドクリームを挟んであります。1月中、フランスのお菓子屋さんには
おいてあるそう。
この中に「フェーブ」という陶器の小さいのを入れて、それが当たった人は1年間幸せに
暮らせると。もともとはフェーブとはそら豆という意味でそれが現在では可愛い陶器に
なったのだとか。
(この話は昔、お教室で習った時に教わったもの。間違ってないかしら(*^_^*))
a0127241_2127473.jpg


改善点もあるけど、焼きたてはうんまい♪


ブログランキングに参加しています。下のパーツをクリックしていただけると
得点が加算され、ランキングが上る仕組みになっています。別窓が開きますのでランキング表
が表示表示されるまでそのままで待っててくださいね~~
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2010-01-14 21:28 | パン
今日も風がピープー~~
寒いっ。
しばらく暖かかったので、つらいです。
急いで厚めのコートを引っ張り出してきました(〃'∇'〃)ゞ
ばばあになると余計寒さを感じる気がします。。。代謝が悪くなってるのかな。。
今日はマラソンを勧められた。真剣に考えてしまう。
どう考えても体に良さそうだから(^O^)

ブログランキングに参加しています。下のパーツをクリックしていただけると
得点が加算され、ランキングが上る仕組みになっています。別窓が開きますのでランキング表
が表示表示されるまでそのままで待っててくださいね~~
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お手数をお掛けしますm(__)m

今日はお惣菜パンです。子供の大好きな(私もです~)ハムマヨコーンパン。
a0127241_2442453.jpg


それともっちりの湯種のパン。
シンプルな食事に合うパンです。周りのプチプチはけしの実です。
この食感も好き。
a0127241_2444459.jpg

あっ、けしの実というとけし餅を思い出した。確か、堺の和菓子だと思います。
周りにけしの実をまぶしてあって、上品な味♪
書いてると食べたくなってきた。。。
[PR]
by Grano-bread | 2009-11-16 02:45 | パン
昨日から急に寒くなりましたね(*^_^*)
服も一気に冬仕様に。
昨夜は風も吹いて、寒さ倍増。。。

今日もお天気でお昼間はぽかぽかしてるように見えてても外に出ると寒い~~

バケ修行の一環として、フィセルを焼いてみました。
イーストと仕込み水の%を変えて、プチパンも♪
プチパンの方が仕込み水が多くて、成形が。。。
クープの引きつってます。。。やりにくいわあ008.gif

ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こんな感じです。
こちらの方はそんなにどろどろでなく、成形もやりやすい。
a0127241_18473337.jpg


翌朝はサンドで♪
a0127241_18482117.jpg


イーストを少なくし、仕込み水を増やしてある方はこんな感じ。
こちらは食べれてないので、中はよく分からず。。
a0127241_1848216.jpg




修行はまだまだ続きます~~
[PR]
by Grano-bread | 2009-11-03 18:30 | パン
今日も暖かかったです。
お昼間はバタバタしてたのもあるのですが、半袖だったんです(*^_^*)

今日は朝からお出かけ~~
体操サークルでハロウィン・パーティーでした。
サークルで作ったカボチャの顔を貼り付けたTシャツを着て♪
楽しいゲームをして。。。最後には恒例となっている魔女さんの登場。
子供達は練習をした 「Trick&Treat~~!」を言って、お菓子をもらいました。
長男はちゃんと列に並んで。
次男はよく分かってないので、ちゃっかり横はいり。
本人はただお菓子しか見てませんでした(〃'∇'〃)ゞ

楽しい一日でした(^^)v


ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


このパンはダッチブレッド
フランスパン生地にトッピングをかけて焼いてます。
焼くとこんな感じにピキピキ割れます。
まだ、そんなに満足いく出来ではないのですが、トッピングがサクサクして
美味しいパンです♪
a0127241_0244761.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-30 23:53 | パン

バタール。。

今日はお友達が遊びに来てくれました(^O^)

電車大好きの男の子達、早速レールをつなげて~
滑り台で遊んだりとわいわい♪

ママ達はおしゃべり~~
今日はママ達の話しの話題はワンデイショップ(*^_^*)
この12月くらいにまた開催予定!
今からメンバーが集まって色々と打ち合わせしてます。

ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


と、タイトル通り、バタール。。
まだまだ修行が必要ですね。
でも、自分で食べるには美味しくいただきました(〃'∇'〃)ゞ
自画自賛ですが。。
これは続けて焼かないとなあ。またリベンジします。
記録としてアップ~~
a0127241_19121050.jpg


クープがしっかり開いたのはここです。
って、ここだけとも言うんですが。。
a0127241_19122198.jpg


違う感じで写真撮ってみた
でも、そんなに変わらない。。。
a0127241_19123577.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-22 19:13 | パン
今日は子供のスクールでバーベキューをしました。
次男も一緒に行ったのですが、広い場所で食べる用意が出来るまで
遊べて楽しそうでした。
バーベキューが始まると次男はしっかり食べてたのですが、長男は
相変わらずでほとんど食べずにすぐに遊びにいってしまいました(*^_^*)
その分を次男が食べたくらい♪
一緒に行った長男と同い年の子はすごくしっかり食べてて羨ましい~~
あっ君、君の事だよ~~えらいぞ~~


ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

チョコパンを焼きました。
グルグル~~
折り込みのものを急に作りたくなって(^O^)

こんな感じ
a0127241_1833867.jpg


このムシュっと飛び出たところを少しずつ剥きながら食べるの好き♪
a0127241_1835491.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-16 18:04 | パン

フィセル

皆さんはこの連休、如何お過ごしでしたか?
この3日間で部屋を片付けようという目標があったにもかかわらず
あまり達成できてない。。。。

あ~、ちょっと自己嫌悪。。
まあ、今から少しでも頑張ります。とにかく急に肌寒くなってきたので
衣替えから(^O^)

フィセル焼きました。
サンドにしようと思って。
因みにフィセルとは「ひも」という意味です。
バゲットやバタールに比べて細いし、生地量も少ないです。
子供が食べるサンドにはちょうどいい大きさかな♪
a0127241_1514464.jpg

a0127241_1515090.jpg


ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

サンドにしました
a0127241_15151867.jpg


カットして、こんな感じ~~
しっとりして美味しかったです(^^)v
a0127241_15153474.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-12 15:16 | パン
今日はすごい雨でしたね。
ここ数日は秋とは思えないような暑さ。
これでぐっと涼しくなるのかしら。。。

暑いと何だかさっぱりしたものが食べたくなって~
抹茶ゼリーと白玉を作り、鹿の子があったのでミルフィーユのように
層に仕立てました♪
抹茶ゼリーを作って冷やし固める間に長男と一緒に白玉作り。
長男は少し前にお月見のお団子をプレスクールで習ったのでやる気
満々!!
「一緒に作ろうか?」
と言うと「僕が教えてあげるから~」と頼もしい(*^_^*)
キッチンに二人で並んで、丸々と丸め、湯がいて冷やして、あっという間に
出来ました。
全てを冷たくして、仕立てて、食べる前にシロップをかけました。
a0127241_0294088.jpg


プチパン焼きました。
暑い日だったのでゆる~い予熱で。。。
う~ん、もうちょっとがんがんに焼いた方が好きだわ。。。
リベンジ!
a0127241_0301191.jpg




ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-03 00:30 | パン
先日、バタールを焼きました011.gif

ちょっと色白さんになりましたが、クープも何本かは開いてました。

改良点も沢山ありますが、これから涼しくなるとこういう

ハード系のパンも焼きたくなります♪
a0127241_191747.jpg


前回のイベントの続き~

これはパン屋さんでのパン好きが集まったのでシェフの料理、パンを頂きました♪

アルザス地方でよく食べれているというタルト・フランベ
a0127241_1917349.jpg


これも同じくアルザス地方のです。煮込みで「ベッコフ」というもの。
a0127241_19174729.jpg


九条ねぎたっぷりのピザ
a0127241_19175778.jpg


帰りに梅田の茶屋町に行く用事があってうろうろ。

すっかりお店も変わってます(*^_^*)

通りかかったパン屋さんのデスプレイ。ちょっと可愛い♪
a0127241_19182290.jpg






ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-13 19:18 | パン

今日こそメッシュパン

今日は日中は暑かったものの朝晩はかなり涼しくなりました。

同じ関西でも場所によってはかなり違うというのが分かった。そうよね。

お盆で帰省してたお友達は実家は涼しかったけど、帰ってきたら暑い~と008.gif


先日はフィセルの記事を書いたんだけど、本当はこのメッシュパンをアップするつもりでした。

で、今日こそはちゃんとメッシュパン。

a0127241_185710100.jpg



この写真からだと分かりにくいけど、円筒形なの。

これをスライスしてサンドにしました。でも写真がない~039.gif

どうも間違って消してしまったわ。。。(更年期障害かしら。。)

中身はトマト、ハム、クリームチーズ♪ 想像してみてね016.gif

メッシュパンは外がかりっとしてて、中身がふんわり&しっとりで好きなパンなの。でも、醗酵の見極めが

難しいのでそんなに作れないわ。醗酵させすぎるとオーブンの中で焼成中に大爆発するらしい。

ご近所さん、大爆発音を聞いたら、うちを疑ってみて~003.gif




ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-08-19 19:03 | パン