男の子2人の母の愉快な&バタバタな毎日。そんな合間をぬってのパン焼き日記♪芦屋市、自宅でパン教室を開いています。


by Grano-bread
カレンダー

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日がハロウィンの日なんですよね、確か。。
おうちのハロウィンの飾りも今日でおしまいです。
ちょこちょこ飾っては楽しんでました。また来年~~

笑うパンプキン。毎年、飾って楽しんです。天井に飾るので何だか部屋がぱっと
明るくなるような気もします
a0127241_21484268.jpg

窓にも♪これはサークルでのクラフトで作りました
a0127241_2149289.jpg

玄関はこんな感じでお出迎え♪毎年、少しずつ増えてます~
a0127241_21491376.jpg



今日もパーティは参加しました。
子供達はそれぞれ仮装して、遊んでゲームして、そして
「Trick&Treat」でお菓子をもらって~~
もうこんなに食べる機会は一生ないかもというくらいの
沢山のお菓子を頂きました。16組の親子がおやつをそれぞれ
持ち寄ったので、すごい数でした。
楽しい時間を過ごせました♪


ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンプキン・クッキー!!だらけ(〃'∇'〃)ゞ
a0127241_21495865.jpg

さくさくのクッキーを焼いてアイシングで顔を書き書き~~
難しいけど、これが結構楽しいの♪
私がとりあえず、全てを終えるともちろん、残りのアイシングは
長男君のおもちゃになりました。残ったクッキーに自分の思い思いの
模様を書いてました(*^_^*)
パンプキンの顔は一つ一つ、表情が違ってて、可愛いわ~
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-31 21:50 | お菓子
今日も暖かかったです。
お昼間はバタバタしてたのもあるのですが、半袖だったんです(*^_^*)

今日は朝からお出かけ~~
体操サークルでハロウィン・パーティーでした。
サークルで作ったカボチャの顔を貼り付けたTシャツを着て♪
楽しいゲームをして。。。最後には恒例となっている魔女さんの登場。
子供達は練習をした 「Trick&Treat~~!」を言って、お菓子をもらいました。
長男はちゃんと列に並んで。
次男はよく分かってないので、ちゃっかり横はいり。
本人はただお菓子しか見てませんでした(〃'∇'〃)ゞ

楽しい一日でした(^^)v


ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


このパンはダッチブレッド
フランスパン生地にトッピングをかけて焼いてます。
焼くとこんな感じにピキピキ割れます。
まだ、そんなに満足いく出来ではないのですが、トッピングがサクサクして
美味しいパンです♪
a0127241_0244761.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-30 23:53 | パン
少し前に勉強に行きました。
知り合いの方に連れって行ってもらったのですが、ワインの勉強会です。

今まで、そんなにじっくり~とワインを飲んだことないので大丈夫かしら(〃'∇'〃)ゞ
と、かなり不安でしたが、一緒に行ってくれた方はすごく色々知っているので
頼りきって、行ってきました。

その会が開催されるおうちに到着するとテンション上ります♪
すごく素敵なおうちなんです。
キッチンには靴のままでお邪魔できてしまうんです。床にはテラコッタ~~
もう、ご挨拶もそこそこにおうち拝見みたいにうっとりしてました。

肝心のワインを(〃'∇'〃)ゞ
ピノ・ノワールを5本飲みながら、違いも説明され、実際に味わいます。

まず、この2本を飲み比べ
畑が違うのを味わうんです。。。難しい~(自分の覚書に書いてます)
これがCevery-Chambertin ジュヴレ・シャンベルタン
a0127241_0154249.jpg

これがChamboile-Musiginyシャンポール・ミュジニー
a0127241_016174.jpg




ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


口の中がワインの味でよく分からなくなった時に食べるとよい教えてもらって
食べたパン。このパンもすごく美味しかった~~香りがいいの♪
a0127241_016198.jpg


これはSaintenay
a0127241_0163257.jpg

これはMarsannay
a0127241_0164826.jpg

これはCevery-Chambertin 畑は最初に飲んだのと同じ。でも、全然違う。
a0127241_017482.jpg

このチーズも美味しかった♪
左がエポワッス、右がニュイ・ドール
a0127241_0171511.jpg


横文字が沢山。初めてなので、まだまだ分からないのですが、楽しかったです。
主催されてる先生も素敵で。
素敵な時間でした♪
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-28 23:45 | 子育て・イベント
先日、お友達に誘ってもらって、行ってきました(^O^)

どこへ?
はい、魅惑の輝きを作りに♪
ビーズのリング作り教室です~~
楽しみにお教室を開催されているお家へ。
先生に来て頂いてのお教室。
とても素敵なお家でした(〃'∇'〃)ゞ

で、早速、説明をうけて作業にかかったのですが。。。002.gif
一緒に連れて行った次男が。。。。007.gif
もう、この日は何だか最初から「ママ~」の連呼。

ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ずっと呼ばれてばかりで全然レッスンが受けれず。。
途中からは先生にずっと作ってもらってて005.gif
a0127241_20513776.jpg

そんなこんなで完成~♪
きらきら~~です。スワロスキーを使っているのです053.gif
ちょっと嬉しい~~♪


その後のお茶の時間もすごく楽しく&美味しかったです。
そのご自宅の方が生徒さんなんですが、彼女のお手製のチーズケーキが美味しくて
私好みの濃厚なタイプ。シナモンも効いてて~~
素敵な時間を有難うございました(*^_^*)
その後は長男のお迎えがあったのでバタバタとお教室を後にしたのですが、
素敵な時間を過ごせました。
こういう時間、必要だわ。

これは先日焼いた抹茶シフォンケーキ
a0127241_20515728.jpg


カットして~
中にホワイトチョコを入れた部分が溶けてます♪
お友達が来た時に一緒に食べました~~
a0127241_20521225.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-23 20:52 | お菓子

バタール。。

今日はお友達が遊びに来てくれました(^O^)

電車大好きの男の子達、早速レールをつなげて~
滑り台で遊んだりとわいわい♪

ママ達はおしゃべり~~
今日はママ達の話しの話題はワンデイショップ(*^_^*)
この12月くらいにまた開催予定!
今からメンバーが集まって色々と打ち合わせしてます。

ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


と、タイトル通り、バタール。。
まだまだ修行が必要ですね。
でも、自分で食べるには美味しくいただきました(〃'∇'〃)ゞ
自画自賛ですが。。
これは続けて焼かないとなあ。またリベンジします。
記録としてアップ~~
a0127241_19121050.jpg


クープがしっかり開いたのはここです。
って、ここだけとも言うんですが。。
a0127241_19122198.jpg


違う感じで写真撮ってみた
でも、そんなに変わらない。。。
a0127241_19123577.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-22 19:13 | パン
今日はお昼間、暖かかったです(^O^)

いつものごとく、バタバタと動き回っていたら、本当に暑いくらいでした。

今日はまたまたVeg&Veg野菜料理です。
別にタイトルに英語を使わなくてもいいんだけど、何かそんな気分でした♪

で、その名もなすなすのカレー☆
はい!なすだけのカレーです。簡単なの♪

鍋にオリーブオイルと香辛料(この時はガラムマサラ、ターメリック、ナツメグ)
a0127241_20115331.jpg


ナスを皮をむいて、アク抜きしたもの5~6本くらい入れて炒める。
で、白ワインを1/3カップほど入れてアルコールを飛ばす。
a0127241_2012890.jpg


カレー粉とチキンスープを入れ、(あったのでカレールーをひとかけ入れました)
ケチャップとか、とんかつソースも入れると美味しいです。
今回は入れませんでしたが、コーヒーを入れると美味しいと聞いたことあります。
とろりとするまで蓋をして煮る。
a0127241_20121971.jpg



ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


盛り付けるとこんな感じです。
パラッとベーコンビッツを散らして(^O^)
a0127241_20123659.jpg


ナス、甘いです~
皆さんがよく作るカレーって、どんな物入ってるのかな?
うちは定番の肉、じゃがいも、にんじんです。それにその日によって、色々な
残り物の野菜がどんどん入りますよ~~
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-21 20:17 | おうちご飯
今日は子供のスクールでバーベキューをしました。
次男も一緒に行ったのですが、広い場所で食べる用意が出来るまで
遊べて楽しそうでした。
バーベキューが始まると次男はしっかり食べてたのですが、長男は
相変わらずでほとんど食べずにすぐに遊びにいってしまいました(*^_^*)
その分を次男が食べたくらい♪
一緒に行った長男と同い年の子はすごくしっかり食べてて羨ましい~~
あっ君、君の事だよ~~えらいぞ~~


ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

チョコパンを焼きました。
グルグル~~
折り込みのものを急に作りたくなって(^O^)

こんな感じ
a0127241_1833867.jpg


このムシュっと飛び出たところを少しずつ剥きながら食べるの好き♪
a0127241_1835491.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-16 18:04 | パン
このブログ、mixiのリンクでつながっています。
で、このバトンを受け取りました。
質問は書いてないので、想像してみてね。

はい強制!!
 そこのあなた見ちゃったのね(^Д^)
 見た人全員やる事!
 絶対やでえー!
 嘘付きは嫌い!大嫌い!☆
 質問は消してね

1・ぱんけーき
2・曲がり角をかなり曲がったくらい
3・深く深く~
4・いっぱい、平均年齢4歳
5。元気
6・これはやっぱり星の数ってやつ~
7・Lです
8・子供を膝に抱いてる
9・どちらも
10・ないよ
11・なんだろう
12・はい。楽しいのが好き
13・あります~。
14・あります~
15・う~ん、多少は若く(^^)v
16・う~ん、あまりに昔過ぎて覚えてない
17・白黒
18・両方で1個ずつ
19・169
20・ドコモ
21・尊敬~。本当に。パンを語ったらすごいの~
22・残念ながらないわ(^O^)
23・楽しめました~~♪

見た人は素直にコメする事!!
  質問回すから (゜ω゜)
  正直者は大好きだ!!
  題名に【mixiにいる嫌いな誰かさんへ】と必ず書いてね




ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-16 17:33 | 子育て・イベント

9月~10月レッスン

今日でパン教室の9月~10月レッスン全て終了しました。
ご参加下さいました皆様、有難うございました。

a0127241_18164649.jpg



ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-15 17:55 | 教室案内

フィセル

皆さんはこの連休、如何お過ごしでしたか?
この3日間で部屋を片付けようという目標があったにもかかわらず
あまり達成できてない。。。。

あ~、ちょっと自己嫌悪。。
まあ、今から少しでも頑張ります。とにかく急に肌寒くなってきたので
衣替えから(^O^)

フィセル焼きました。
サンドにしようと思って。
因みにフィセルとは「ひも」という意味です。
バゲットやバタールに比べて細いし、生地量も少ないです。
子供が食べるサンドにはちょうどいい大きさかな♪
a0127241_1514464.jpg

a0127241_1515090.jpg


ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

サンドにしました
a0127241_15151867.jpg


カットして、こんな感じ~~
しっとりして美味しかったです(^^)v
a0127241_15153474.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-12 15:16 | パン