男の子2人の母の愉快な&バタバタな毎日。そんな合間をぬってのパン焼き日記♪芦屋市、自宅でパン教室を開いています。


by Grano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日は朝、うちを出るまでは暖かい日だと思ってました。。。
が、一歩外に出ると~~~~「寒い!!」
風も強くて(*^_^*)

そんな中、幼稚園の保育参観に行きました。長男が来年から幼稚園なので。
年中さんや年長さん達と一緒に園庭で遊ぶというもの。来年から通う幼稚園に
慣れるという意味もあるのかな。。

しかし、幼稚園に到着してすぐには長男、固まってました。私も圧倒されてしまうくらい
すごいの(^O^)
何がって、子供達のパワーも遊びのダイナミックなところも~。
幼稚園生になるとパワーアップするというもの頷けました(〃'∇'〃)ゞ

が、そんな中、年長さんのお姉ちゃんが「遊ぼう」と誘ってくれて、中に入っていきました。
幼稚園になるとどんな生活が待っているのかしら♪
楽しみでもあり、ドキドキでもあります~~


ブログランキングに参加しています。下のパーツをクリックしていただけると
得点が加算され、ランキングが上る仕組みになっています。別窓が開きますのでランキング表
が表示されるまでしばらく待っててくださいね~~
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お手数をお掛けしますm(__)m

先日、おうちでアフタヌーンティをしました。
雑貨大好きのお友達が3段のアフタヌーンティで使うお皿を乗せるの(何ていう名前か
知らないの。。誰か教えて~)を持ってきてくれて。
早速、それでお茶を(^O^)
周りをくるくると飾ってくれて。
ケーキ達を乗せると雰囲気出るわあ(^O^)
a0127241_2012131.jpg


スコーンは外せないわ
a0127241_20141080.jpg


クリームチーズ・フールととバウンドケーキもも乗せて
a0127241_201423100.jpg


美味しゅうございました。。。。
[PR]
# by Grano-bread | 2009-11-12 20:14 | お菓子

11月~12月レッスン案内

パン教室11月~12月のレッスン案内です

メニューはエピ、チーズクッペと サン・トロペ(ケーキのようなふわふわパン)

開催日:
11月 18日(水)
19日(木)
25日(水)
26日(木)
29日(日)
12月 2日(水)
3日(木)
9日(水)
10日(木)
25日(金)

希望日をいくつか頂けると助かります
レッスン時間:10時~13時くらい
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、パンを持ち帰る袋
参加お待ちしています(^O^)

ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by Grano-bread | 2009-11-09 23:37 | 教室案内
今日はお昼間は暖かくて、カーデガンを着てたのもいらないくらい(^O^)

外で子供達を遊ばせながら、プレスクールで必要な缶詰めで作る缶乗り
(何という名前かわからないのですが、空き缶にひもを通して、その上に
乗って、手でひもを上にひっぱりながら、歩くのです。。)
を作りました。

しばらくはそれで遊んでましたが、そのうち、公園の木の実やら葉っぱで
遊んでました。まあ、子供にとっては何でも遊び道具なんですね。


ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


それとケーキはさつも芋入りです。
生地にさつま芋を入れて、中にもさつま芋の角切りにしたものを入れてます♪
2日くらい置いたので、しっとりしてます。
こういう、いわゆる芋・栗・南瓜って大好きだわ~~

a0127241_1131782.jpg

[PR]
# by Grano-bread | 2009-11-09 01:13 | お菓子
少し前にお友達と一緒に持ち寄りのランチ、いわゆる
ポットラックパーティをしました(^O^)

皆で少しずつ持ち寄ってのランチ。メニューが重ならないように
事前に連絡して~~

今回のメニューは
パンプキン・スープ(ハロウィンの時だったので)
  とろりとしてかぼちゃの優しい甘みたっぷり
サラダ 
  大好物のアボカドやらドライトマトも入り、レタスにゆで卵も。
  美味しかった(^O^)
  次男もぱくぱくの美味しさ。ドライトマトがいい仕事してます!
サンドイッチ
  これも美味しかった。長男はサンドイッチが大好きで卵サンドはほとんど
  一人で食べたんじゃないのかという勢いでした(〃'∇'〃)ゞ
  ポテサラをフィリングにしてあるのもありましたよ。
  普段あまりパンを食べない次男もすすんで食べてた♪
ミートパイ
  私が作ったのですが、とても食べたくて。
  でも、パイの部分がまだまだでした。。。練習課題です。。
  皆は食べてくれたの。優しいお友達を持って幸せ者だと思った瞬間です。



ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

先ず、ミートパイを仕込んで~~
a0127241_112113.jpg

テーブルに揃った料理
a0127241_113650.jpg

これは焼き上がり
a0127241_114737.jpg


こんな感じで頂きました
a0127241_12188.jpg


ママ達もおしゃべりを楽しみ、子供達はおもちゃで遊んで楽しそうでした。
次男は赤ちゃんが大好きで、お友達の二人目の赤ちゃんに興味津々です。
じ~っと眺めたり、頭をなでてみたりと。
こうやってみると次男も大きくなったなあと実感しました。。。
[PR]
# by grano-bread | 2009-11-06 01:02 | 子育て・イベント
昨日から急に寒くなりましたね(*^_^*)
服も一気に冬仕様に。
昨夜は風も吹いて、寒さ倍増。。。

今日もお天気でお昼間はぽかぽかしてるように見えてても外に出ると寒い~~

バケ修行の一環として、フィセルを焼いてみました。
イーストと仕込み水の%を変えて、プチパンも♪
プチパンの方が仕込み水が多くて、成形が。。。
クープの引きつってます。。。やりにくいわあ008.gif

ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こんな感じです。
こちらの方はそんなにどろどろでなく、成形もやりやすい。
a0127241_18473337.jpg


翌朝はサンドで♪
a0127241_18482117.jpg


イーストを少なくし、仕込み水を増やしてある方はこんな感じ。
こちらは食べれてないので、中はよく分からず。。
a0127241_1848216.jpg




修行はまだまだ続きます~~
[PR]
# by Grano-bread | 2009-11-03 18:30 | パン