男の子2人の母の愉快な&バタバタな毎日。そんな合間をぬってのパン焼き日記♪芦屋市、自宅でパン教室を開いています。


by Grano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログのバックの色、スキンを変えてみました。
ハロウィン~
前のイメージとがらっと変わりますね(^O^)

涼しくなったら絶対に作ろうと思っていたもの~~
クロワッサン(^O^)
朝から折込ました!!
a0127241_21185844.jpg


この子の中にはウインナーを巻き込みました!!
これは子供が挙って選んで食べてました。人気no.1でした。
リピ決定です。
a0127241_21191186.jpg


こんなことをしていたのは知人が遊びに来てくれたから。。。
普段はこんなにはしないんです。
クロワッサンを折り込みしながら、料理も作りました♪



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こんな感じで頂きました。
ハロウィンの雰囲気とちょっとかぼちゃを飾ってみたりしてみたのですが、
あっという間に子供達のおもちゃとなってました(〃'∇'〃)ゞ
坊ちゃんかぼちゃもテーブルには飾ってたのですが、既に違う所に転がってました。。。
まあ、そんなことはさておき、いただきます~~
a0127241_21194374.jpg

[PR]
# by Grano-bread | 2009-10-10 21:21 | おうちご飯

Birthday Party ~~☆

昨日は台風の去った後で、ゆっくり家で過ごしていました。
と言っても、子供達は二人で遊んだり、喧嘩したりで、気分的にはそんなに
ゆっくりとはいえませんが(*^_^*)

で、お昼から準備~
そう。タイトル通り、この日は次男の誕生日~~☆
2歳になりました(^O^)

夜にパーティをと思ったので、お昼寝をさせたのですが。。。
長男は1時間くらいで起きてきたのですが、次男は全然起きてこない
たっぷり2時間半くらいしてからやっと起きてきました。
その間にほぼ準備も完了。

長男に何が食べたいか聞くと「ピザ」との答え。
でも、私は何だかピサラディエールが食べたくて。。。
これって、南仏の料理でオリーブやらアンチョビが入るタルトです。
で、これをアレンジして、生地をピザにして、フィリングをピサラディエールに。
かなり無理やり~。で、こんなの↓
a0127241_22473545.jpg


でも、二人がパクパク食べたのはやはり定番のハンバーグ
うん、、、何か変。そう付けあわせがない。。。
そうなんです。野菜嫌いの長男にターゲットを絞り、付け合せの野菜たちは
お察しの通り、ハンバーグ種の中に入ってます(^^)v
a0127241_22464135.jpg

長男と一緒に丸めたポン・デ・ケージョ
味はチーズ
a0127241_22475051.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


先に作っておいたのはケーキ
長男はスポンジを焼いているのを見て、「うわ~」とか「すっご~い」
を連発。以前はよく分かってなかったのが、だんだん分かってくるように
なるんですね。スポンジをスライスしているのを見て「なんで切るの?」と
聞いてます。確かにデコレーションされたケーキからはどんな工程を踏むなんて
想像もできないでしょうね。
「これはね。。。」と説明する時って、ちょっと嬉しかった私です(〃'∇'〃)ゞ
でも、ナッペは難しい。。。さら~と流して見て下さいね
a0127241_2248840.jpg

a0127241_22482446.jpg


そんなこんなでお祝いの日でした。
パパはお仕事で忙しいので3人でしたが。いつもとは違うディナー。
私もこういう時間が作れて嬉しかった~。
[PR]
# by Grano-bread | 2009-10-09 22:48 | 子育て・イベント

VegVegバジルdeパスタ

今日は雨がすごく降ってました。
今はちょっと小ぶりかな。

ちょうど、長男のプレスクールのお迎えの時に降りかけてきて~。
大変~~。。。

う~ん、私はどうも雨女かしらっと思ってしまいます。。

夕ご飯にパスタを作りました。
タイトルが。。。って感じですが、軽~く流してください(〃'∇'〃)ゞ。
そう!野菜をたっぷり入れたバジルのパスタです。
以前作ったバジルペーストがあるので、パスタに。
で、いつもの「野菜食べよう大作戦!!」

長男の野菜嫌いの為の一品。
パスタは好きなので食べてくれました(^O^)
作戦成功053.gif
a0127241_15563361.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by Grano-bread | 2009-10-06 15:56 | おうちご飯
今日はすごい雨でしたね。
ここ数日は秋とは思えないような暑さ。
これでぐっと涼しくなるのかしら。。。

暑いと何だかさっぱりしたものが食べたくなって~
抹茶ゼリーと白玉を作り、鹿の子があったのでミルフィーユのように
層に仕立てました♪
抹茶ゼリーを作って冷やし固める間に長男と一緒に白玉作り。
長男は少し前にお月見のお団子をプレスクールで習ったのでやる気
満々!!
「一緒に作ろうか?」
と言うと「僕が教えてあげるから~」と頼もしい(*^_^*)
キッチンに二人で並んで、丸々と丸め、湯がいて冷やして、あっという間に
出来ました。
全てを冷たくして、仕立てて、食べる前にシロップをかけました。
a0127241_0294088.jpg


プチパン焼きました。
暑い日だったのでゆる~い予熱で。。。
う~ん、もうちょっとがんがんに焼いた方が好きだわ。。。
リベンジ!
a0127241_0301191.jpg




ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by Grano-bread | 2009-10-03 00:30 | パン

ジョバノット

先日、食事に連れて行ってもらいました。
大阪のジョバノット。
イタリアンレストランです。

雰囲気も良いし、料理も美味しかったです♪
一緒に行ったメンバーもまたも楽しい方達であっという間の時間でした。

まずはパンから
a0127241_23461863.jpg

スープはかぼちゃのスープ。じゃがいもをカリカリに揚げたトッピングの食感がよい
a0127241_23464676.jpg

カルパチョ
a0127241_2347285.jpg

豚。。。ツナソースと♪
a0127241_23471515.jpg

牡蠣がぷりぷり~
a0127241_23473190.jpg

ホタテもふっくら
a0127241_23474916.jpg

野菜のラザニア。優しいお味です
a0127241_2348346.jpg

デザート盛り
a0127241_2348167.jpg

この日もよく飲み、食べ、しゃべりました(〃'∇'〃)ゞ







ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


明日は長男のプレスクールの運動会ごっこ。
ごっことは言ってますが、結構前から練習していたみたいです。
ちょっと楽しみ♪
[PR]
# by Grano-bread | 2009-09-28 23:48 | 子育て・イベント