男の子2人の母の愉快な&バタバタな毎日。そんな合間をぬってのパン焼き日記♪芦屋市、自宅でパン教室を開いています。


by Grano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おうちご飯 ( 15 ) タグの人気記事

少し前にお友達と一緒に持ち寄りのランチ、いわゆる
ポットラックパーティをしました(^O^)

皆で少しずつ持ち寄ってのランチ。メニューが重ならないように
事前に連絡して~~

今回のメニューは
パンプキン・スープ(ハロウィンの時だったので)
  とろりとしてかぼちゃの優しい甘みたっぷり
サラダ 
  大好物のアボカドやらドライトマトも入り、レタスにゆで卵も。
  美味しかった(^O^)
  次男もぱくぱくの美味しさ。ドライトマトがいい仕事してます!
サンドイッチ
  これも美味しかった。長男はサンドイッチが大好きで卵サンドはほとんど
  一人で食べたんじゃないのかという勢いでした(〃'∇'〃)ゞ
  ポテサラをフィリングにしてあるのもありましたよ。
  普段あまりパンを食べない次男もすすんで食べてた♪
ミートパイ
  私が作ったのですが、とても食べたくて。
  でも、パイの部分がまだまだでした。。。練習課題です。。
  皆は食べてくれたの。優しいお友達を持って幸せ者だと思った瞬間です。



ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

先ず、ミートパイを仕込んで~~
a0127241_112113.jpg

テーブルに揃った料理
a0127241_113650.jpg

これは焼き上がり
a0127241_114737.jpg


こんな感じで頂きました
a0127241_12188.jpg


ママ達もおしゃべりを楽しみ、子供達はおもちゃで遊んで楽しそうでした。
次男は赤ちゃんが大好きで、お友達の二人目の赤ちゃんに興味津々です。
じ~っと眺めたり、頭をなでてみたりと。
こうやってみると次男も大きくなったなあと実感しました。。。
[PR]
by grano-bread | 2009-11-06 01:02 | 子育て・イベント
今日はお昼間、暖かかったです(^O^)

いつものごとく、バタバタと動き回っていたら、本当に暑いくらいでした。

今日はまたまたVeg&Veg野菜料理です。
別にタイトルに英語を使わなくてもいいんだけど、何かそんな気分でした♪

で、その名もなすなすのカレー☆
はい!なすだけのカレーです。簡単なの♪

鍋にオリーブオイルと香辛料(この時はガラムマサラ、ターメリック、ナツメグ)
a0127241_20115331.jpg


ナスを皮をむいて、アク抜きしたもの5~6本くらい入れて炒める。
で、白ワインを1/3カップほど入れてアルコールを飛ばす。
a0127241_2012890.jpg


カレー粉とチキンスープを入れ、(あったのでカレールーをひとかけ入れました)
ケチャップとか、とんかつソースも入れると美味しいです。
今回は入れませんでしたが、コーヒーを入れると美味しいと聞いたことあります。
とろりとするまで蓋をして煮る。
a0127241_20121971.jpg



ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


盛り付けるとこんな感じです。
パラッとベーコンビッツを散らして(^O^)
a0127241_20123659.jpg


ナス、甘いです~
皆さんがよく作るカレーって、どんな物入ってるのかな?
うちは定番の肉、じゃがいも、にんじんです。それにその日によって、色々な
残り物の野菜がどんどん入りますよ~~
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-21 20:17 | おうちご飯
ブログのバックの色、スキンを変えてみました。
ハロウィン~
前のイメージとがらっと変わりますね(^O^)

涼しくなったら絶対に作ろうと思っていたもの~~
クロワッサン(^O^)
朝から折込ました!!
a0127241_21185844.jpg


この子の中にはウインナーを巻き込みました!!
これは子供が挙って選んで食べてました。人気no.1でした。
リピ決定です。
a0127241_21191186.jpg


こんなことをしていたのは知人が遊びに来てくれたから。。。
普段はこんなにはしないんです。
クロワッサンを折り込みしながら、料理も作りました♪



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こんな感じで頂きました。
ハロウィンの雰囲気とちょっとかぼちゃを飾ってみたりしてみたのですが、
あっという間に子供達のおもちゃとなってました(〃'∇'〃)ゞ
坊ちゃんかぼちゃもテーブルには飾ってたのですが、既に違う所に転がってました。。。
まあ、そんなことはさておき、いただきます~~
a0127241_21194374.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-10 21:21 | おうちご飯

Birthday Party ~~☆

昨日は台風の去った後で、ゆっくり家で過ごしていました。
と言っても、子供達は二人で遊んだり、喧嘩したりで、気分的にはそんなに
ゆっくりとはいえませんが(*^_^*)

で、お昼から準備~
そう。タイトル通り、この日は次男の誕生日~~☆
2歳になりました(^O^)

夜にパーティをと思ったので、お昼寝をさせたのですが。。。
長男は1時間くらいで起きてきたのですが、次男は全然起きてこない
たっぷり2時間半くらいしてからやっと起きてきました。
その間にほぼ準備も完了。

長男に何が食べたいか聞くと「ピザ」との答え。
でも、私は何だかピサラディエールが食べたくて。。。
これって、南仏の料理でオリーブやらアンチョビが入るタルトです。
で、これをアレンジして、生地をピザにして、フィリングをピサラディエールに。
かなり無理やり~。で、こんなの↓
a0127241_22473545.jpg


でも、二人がパクパク食べたのはやはり定番のハンバーグ
うん、、、何か変。そう付けあわせがない。。。
そうなんです。野菜嫌いの長男にターゲットを絞り、付け合せの野菜たちは
お察しの通り、ハンバーグ種の中に入ってます(^^)v
a0127241_22464135.jpg

長男と一緒に丸めたポン・デ・ケージョ
味はチーズ
a0127241_22475051.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


先に作っておいたのはケーキ
長男はスポンジを焼いているのを見て、「うわ~」とか「すっご~い」
を連発。以前はよく分かってなかったのが、だんだん分かってくるように
なるんですね。スポンジをスライスしているのを見て「なんで切るの?」と
聞いてます。確かにデコレーションされたケーキからはどんな工程を踏むなんて
想像もできないでしょうね。
「これはね。。。」と説明する時って、ちょっと嬉しかった私です(〃'∇'〃)ゞ
でも、ナッペは難しい。。。さら~と流して見て下さいね
a0127241_2248840.jpg

a0127241_22482446.jpg


そんなこんなでお祝いの日でした。
パパはお仕事で忙しいので3人でしたが。いつもとは違うディナー。
私もこういう時間が作れて嬉しかった~。
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-09 22:48 | 子育て・イベント

VegVegバジルdeパスタ

今日は雨がすごく降ってました。
今はちょっと小ぶりかな。

ちょうど、長男のプレスクールのお迎えの時に降りかけてきて~。
大変~~。。。

う~ん、私はどうも雨女かしらっと思ってしまいます。。

夕ご飯にパスタを作りました。
タイトルが。。。って感じですが、軽~く流してください(〃'∇'〃)ゞ。
そう!野菜をたっぷり入れたバジルのパスタです。
以前作ったバジルペーストがあるので、パスタに。
で、いつもの「野菜食べよう大作戦!!」

長男の野菜嫌いの為の一品。
パスタは好きなので食べてくれました(^O^)
作戦成功053.gif
a0127241_15563361.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-06 15:56 | おうちご飯
シルバーウィークの真っ只中~
皆様、如何お過ごしですか?

うちは特にイベントがなく、過ごしております。
子供達と実家に帰って、のんびり~~
それから公園にいったり、実家の近くに遊びに行ったりです003.gif

夕ご飯にお好み焼き作りました♪
ホットプレート様様です。でも、使っているのが結構、古いタイプなので
買い換えたいなあ。。と思ってるんですが
やはり壊れたりしないと買い換えられなくて。
a0127241_1332715.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


少し前に作ったレアチーズケーキです。
まったり濃厚053.gif
上には軽く泡立てた生クリームを流してます♪
整列~~
a0127241_134161.jpg




9月~10月のパン教室レッスン受付中→→→→058.gifレッスン案内
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-23 13:04 | おうちご飯
夜になると本当に涼しい。。

こうなると熱いものも食べたくなって。

作りました(^O^)グラタンです。

具はムサカ風にトマト、ナス、挽肉、それにソーセージも入れちゃった037.gif
a0127241_20475238.jpg


チーズの糸引きな感じを撮りたかったのに~。。。
a0127241_2048313.jpg


久しぶりのグラタン♪ 美味しかった(^O^)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


最近のうちの次男が。。。

いつもご機嫌なことが多いのはいいんだけど、一緒に自転車に乗せていると

やたらと「バイバイ」するの。それも誰彼なしに&大声で008.gif

もうすぐ2歳になるんだけど、皆、優しい人が多くて、バイバイと

手を振り返してくれる。私はちょっと恥ずかしく思いながらもこの

次男の性格を嬉しくも思います~。こういうあどけなさって、本当に

これぐらい小さい時だけだものね016.gif
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-16 20:55 | おうちご飯
お昼間はまだ暑いですが、夜はかなり涼しくなりましたね。

昨日はうっかり窓を開けておいて、寒いくらいでした。風が通るからかな~

涼しくなると食欲も出てきて、こんな煮物が食べたくなりました011.gif

冬瓜と海老の煮物。海老が入ると子供受け良いので(〃'∇'〃)ゞ
a0127241_5305367.jpg


なすと豚肉の煮物。実家からもらったナスを使って。おじいちゃんに感謝053.gif
a0127241_531249.jpg


黒豆ご飯。これは教えてもらって作りました。
黒豆を乾煎り。この時点でも香ばしい香
a0127241_5311978.jpg


炊飯器で炊き上がり
a0127241_5312992.jpg


盛ります!即、食べます(笑)
a0127241_5313954.jpg


ご馳走様でした037.gif

ただ今、教室のレッスン予定のパンの試作中。
お楽しみに♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-09 05:33 | おうちご飯
今日も朝から体操サークルです。

二人を自転車に乗せて行くのですが、暑い~。

体操の前に私は十分運動した気分です(〃'∇'〃)ゞ

さつまいもの茎を使ってきんぴら。こういうきんぴらの類って、ご飯がすすむわ♪

すりゴマのトッピングも好き。。
a0127241_13333161.jpg


もう一品は唐揚げ。生姜をしっかり利かせて。

がっつりいただきます~♪
a0127241_13334920.jpg





ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-04 13:34 | おうちご飯

チン♪de 麻婆茄子

今日は何だか蒸し暑かったです。。。008.gif

先日、麻婆茄子 を作りました。

実家から父が作った野菜が大量に届いて、せっせと料理してます♪

以前、レンジで作れると読んで、早速try~。

そのレシピはさら~っと読んだだけなので、後はいつもの自己流です!

まず、耐熱容器に生姜みじん切り、にんにくみじん切り、しょうゆ、酒、オイスターソース、

チキンスープ、片栗粉、ひき肉を入れて、混ぜ混ぜ~。

子供が食べるので豆板醤は入れてないですが、入るとウマウマ。
a0127241_295651.jpg


その上にあく抜きをしたナスを乗せる。この時、写真のようにくっつけるといいらしい。

で、レンジの野菜キーを押して調理♪
a0127241_2104662.jpg


途中で2回くらい取り出して、全体を大きく混ぜました。

そんなことは読んだレシピにはなかったんだけど、その方が何となく調味料が

よく馴染む気がして(^O^) 最後にごま油をたら~っと風味付け。

で、お皿に盛ります。完成♪
a0127241_211578.jpg

時間も短縮&洗物も少ないので良い良い~。味もそんなに遜色なし049.gif

こんな風にして出来た時間で子供とゆっくりしよう。。。と思ってたんだけど、食事が

終わったら、片付け&お風呂&寝る~で、いつもと同じ感じかしら(*^_^*)

気分的には楽かな。その夜は「お話、お話~♪♪パチパチパチパチ。。。。。」と絵本を

読んで子供達を寝かしつけ、、、、つつ、自分も寝てました~011.gif




ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-08-30 02:13 | おうちご飯