男の子2人の母の愉快な&バタバタな毎日。そんな合間をぬってのパン焼き日記♪芦屋市、自宅でパン教室を開いています。


by Grano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:お菓子 ( 10 ) タグの人気記事

ご無沙汰してました。

ゆっくりですがアップしていきます(^O^)

先ずはカンパーニュ焼きました
a0127241_21263150.jpg


そして~~1月と言えば
そう「エピファニー」(そんなに知られてないかも。。。)
公現祭という意味でベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが
神の子として見い出された日です。その日が、1月6日でこのガレットデロアは
フランスの伝統菓子。
パイ生地にアーモンドクリームを挟んであります。1月中、フランスのお菓子屋さんには
おいてあるそう。
この中に「フェーブ」という陶器の小さいのを入れて、それが当たった人は1年間幸せに
暮らせると。もともとはフェーブとはそら豆という意味でそれが現在では可愛い陶器に
なったのだとか。
(この話は昔、お教室で習った時に教わったもの。間違ってないかしら(*^_^*))
a0127241_2127473.jpg


改善点もあるけど、焼きたてはうんまい♪


ブログランキングに参加しています。下のパーツをクリックしていただけると
得点が加算され、ランキングが上る仕組みになっています。別窓が開きますのでランキング表
が表示表示されるまでそのままで待っててくださいね~~
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2010-01-14 21:28 | パン
今日は朝、うちを出るまでは暖かい日だと思ってました。。。
が、一歩外に出ると~~~~「寒い!!」
風も強くて(*^_^*)

そんな中、幼稚園の保育参観に行きました。長男が来年から幼稚園なので。
年中さんや年長さん達と一緒に園庭で遊ぶというもの。来年から通う幼稚園に
慣れるという意味もあるのかな。。

しかし、幼稚園に到着してすぐには長男、固まってました。私も圧倒されてしまうくらい
すごいの(^O^)
何がって、子供達のパワーも遊びのダイナミックなところも~。
幼稚園生になるとパワーアップするというもの頷けました(〃'∇'〃)ゞ

が、そんな中、年長さんのお姉ちゃんが「遊ぼう」と誘ってくれて、中に入っていきました。
幼稚園になるとどんな生活が待っているのかしら♪
楽しみでもあり、ドキドキでもあります~~


ブログランキングに参加しています。下のパーツをクリックしていただけると
得点が加算され、ランキングが上る仕組みになっています。別窓が開きますのでランキング表
が表示されるまでしばらく待っててくださいね~~
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お手数をお掛けしますm(__)m

先日、おうちでアフタヌーンティをしました。
雑貨大好きのお友達が3段のアフタヌーンティで使うお皿を乗せるの(何ていう名前か
知らないの。。誰か教えて~)を持ってきてくれて。
早速、それでお茶を(^O^)
周りをくるくると飾ってくれて。
ケーキ達を乗せると雰囲気出るわあ(^O^)
a0127241_2012131.jpg


スコーンは外せないわ
a0127241_20141080.jpg


クリームチーズ・フールととバウンドケーキもも乗せて
a0127241_201423100.jpg


美味しゅうございました。。。。
[PR]
by Grano-bread | 2009-11-12 20:14 | お菓子
今日はお昼間は暖かくて、カーデガンを着てたのもいらないくらい(^O^)

外で子供達を遊ばせながら、プレスクールで必要な缶詰めで作る缶乗り
(何という名前かわからないのですが、空き缶にひもを通して、その上に
乗って、手でひもを上にひっぱりながら、歩くのです。。)
を作りました。

しばらくはそれで遊んでましたが、そのうち、公園の木の実やら葉っぱで
遊んでました。まあ、子供にとっては何でも遊び道具なんですね。


ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


それとケーキはさつも芋入りです。
生地にさつま芋を入れて、中にもさつま芋の角切りにしたものを入れてます♪
2日くらい置いたので、しっとりしてます。
こういう、いわゆる芋・栗・南瓜って大好きだわ~~

a0127241_1131782.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-11-09 01:13 | お菓子
今日がハロウィンの日なんですよね、確か。。
おうちのハロウィンの飾りも今日でおしまいです。
ちょこちょこ飾っては楽しんでました。また来年~~

笑うパンプキン。毎年、飾って楽しんです。天井に飾るので何だか部屋がぱっと
明るくなるような気もします
a0127241_21484268.jpg

窓にも♪これはサークルでのクラフトで作りました
a0127241_2149289.jpg

玄関はこんな感じでお出迎え♪毎年、少しずつ増えてます~
a0127241_21491376.jpg



今日もパーティは参加しました。
子供達はそれぞれ仮装して、遊んでゲームして、そして
「Trick&Treat」でお菓子をもらって~~
もうこんなに食べる機会は一生ないかもというくらいの
沢山のお菓子を頂きました。16組の親子がおやつをそれぞれ
持ち寄ったので、すごい数でした。
楽しい時間を過ごせました♪


ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パンプキン・クッキー!!だらけ(〃'∇'〃)ゞ
a0127241_21495865.jpg

さくさくのクッキーを焼いてアイシングで顔を書き書き~~
難しいけど、これが結構楽しいの♪
私がとりあえず、全てを終えるともちろん、残りのアイシングは
長男君のおもちゃになりました。残ったクッキーに自分の思い思いの
模様を書いてました(*^_^*)
パンプキンの顔は一つ一つ、表情が違ってて、可愛いわ~
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-31 21:50 | お菓子
先日、お友達に誘ってもらって、行ってきました(^O^)

どこへ?
はい、魅惑の輝きを作りに♪
ビーズのリング作り教室です~~
楽しみにお教室を開催されているお家へ。
先生に来て頂いてのお教室。
とても素敵なお家でした(〃'∇'〃)ゞ

で、早速、説明をうけて作業にかかったのですが。。。002.gif
一緒に連れて行った次男が。。。。007.gif
もう、この日は何だか最初から「ママ~」の連呼。

ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ずっと呼ばれてばかりで全然レッスンが受けれず。。
途中からは先生にずっと作ってもらってて005.gif
a0127241_20513776.jpg

そんなこんなで完成~♪
きらきら~~です。スワロスキーを使っているのです053.gif
ちょっと嬉しい~~♪


その後のお茶の時間もすごく楽しく&美味しかったです。
そのご自宅の方が生徒さんなんですが、彼女のお手製のチーズケーキが美味しくて
私好みの濃厚なタイプ。シナモンも効いてて~~
素敵な時間を有難うございました(*^_^*)
その後は長男のお迎えがあったのでバタバタとお教室を後にしたのですが、
素敵な時間を過ごせました。
こういう時間、必要だわ。

これは先日焼いた抹茶シフォンケーキ
a0127241_20515728.jpg


カットして~
中にホワイトチョコを入れた部分が溶けてます♪
お友達が来た時に一緒に食べました~~
a0127241_20521225.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-23 20:52 | お菓子
今日はすごい雨でしたね。
ここ数日は秋とは思えないような暑さ。
これでぐっと涼しくなるのかしら。。。

暑いと何だかさっぱりしたものが食べたくなって~
抹茶ゼリーと白玉を作り、鹿の子があったのでミルフィーユのように
層に仕立てました♪
抹茶ゼリーを作って冷やし固める間に長男と一緒に白玉作り。
長男は少し前にお月見のお団子をプレスクールで習ったのでやる気
満々!!
「一緒に作ろうか?」
と言うと「僕が教えてあげるから~」と頼もしい(*^_^*)
キッチンに二人で並んで、丸々と丸め、湯がいて冷やして、あっという間に
出来ました。
全てを冷たくして、仕立てて、食べる前にシロップをかけました。
a0127241_0294088.jpg


プチパン焼きました。
暑い日だったのでゆる~い予熱で。。。
う~ん、もうちょっとがんがんに焼いた方が好きだわ。。。
リベンジ!
a0127241_0301191.jpg




ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-03 00:30 | パン
シルバーウィークの真っ只中~
皆様、如何お過ごしですか?

うちは特にイベントがなく、過ごしております。
子供達と実家に帰って、のんびり~~
それから公園にいったり、実家の近くに遊びに行ったりです003.gif

夕ご飯にお好み焼き作りました♪
ホットプレート様様です。でも、使っているのが結構、古いタイプなので
買い換えたいなあ。。と思ってるんですが
やはり壊れたりしないと買い換えられなくて。
a0127241_1332715.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


少し前に作ったレアチーズケーキです。
まったり濃厚053.gif
上には軽く泡立てた生クリームを流してます♪
整列~~
a0127241_134161.jpg




9月~10月のパン教室レッスン受付中→→→→058.gifレッスン案内
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-23 13:04 | おうちご飯

須磨水族館&Sweets♪

今日も爽やかなお天気で気持ちいい058.gif

昨日は須磨水族館に子供の遠足に混じって行きました。

生き返りはバスだったのですが、中の移動はベビーカーで(次男も一緒だったので)

結構、歩いたみたいで帰りは本当に足が疲れたわ~008.gif

子供の方が元気だったの。子供パワーを改めて知ることとなりました(^O^)
a0127241_1614610.jpg


いつもより高く飛んでます~
a0127241_16142253.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


先日、作ったお菓子達。

おやつに焼いた紫芋ブリオッシュケーキ。ブリオッシュじゃなくて、ブリオッシュ型で

焼いたマドレーヌのアレンジケーキ。
a0127241_161689.jpg


紫芋が入っているので、生地はしっとりです。中まで紫色~~。
a0127241_16161895.jpg


無花果のミニ・パウンドケーキ。この時期限定のケーキ。

ミニのパウンド型で作りました♪無花果の甘みが優しいの~
a0127241_16163685.jpg


9月~10月のパン教室レッスン受付中→→→→058.gifレッスン案内
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-19 16:00 | お菓子
今日も暑くなるのかな~。

朝は気持ちよいお天気(^O^)

昨日、仕込んでおいたケーキを朝から焼きました。

18cmのセルクルを使って♪ラズベリーとラム酒に漬け込んでおいたレーズンを忍ばせて003.gif

忍んでなくて、どっと見えてますが。。。

焼きあがって、Cut~053.gif
a0127241_10445516.jpg


しっとりしたケーキになりました(*^_^*)
a0127241_1045565.jpg



もちろん、この後はこっそり一人でつまみ食い。子供達にはおやつの時間という母。

許してね012.gif



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-06 10:46 | お菓子
昨日は本当に暑かったです。。。もう早くも夏??かしらと思うくらい。

お出かけしてたのですが、歩くのも嫌になるくらい。。。夏までに体力つけておかないと~066.gif

健康も考え、グラハムを入れ込んだリーンなパンが食べたくて(^O^)

焼きました!

不思議なことに焼いてる時の暑さはそんなに気にならないんですよね(*^_^*)

a0127241_11484551.jpg


でも、さすがに真夏のパン焼きは辛いかも~~。こんなところに地球温暖化の影響か。。

おやつにはクッキーを

a0127241_11503170.jpg


こちらは優しいお味で。軽~いさくさくの食感です。

でも、軽いのでついつい食べ過ぎてしまいますが(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
  ↓  ↓  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-06-18 11:52 | パン