男の子2人の母の愉快な&バタバタな毎日。そんな合間をぬってのパン焼き日記♪芦屋市、自宅でパン教室を開いています。


by Grano-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:子育て ( 9 ) タグの人気記事

今日は朝、うちを出るまでは暖かい日だと思ってました。。。
が、一歩外に出ると~~~~「寒い!!」
風も強くて(*^_^*)

そんな中、幼稚園の保育参観に行きました。長男が来年から幼稚園なので。
年中さんや年長さん達と一緒に園庭で遊ぶというもの。来年から通う幼稚園に
慣れるという意味もあるのかな。。

しかし、幼稚園に到着してすぐには長男、固まってました。私も圧倒されてしまうくらい
すごいの(^O^)
何がって、子供達のパワーも遊びのダイナミックなところも~。
幼稚園生になるとパワーアップするというもの頷けました(〃'∇'〃)ゞ

が、そんな中、年長さんのお姉ちゃんが「遊ぼう」と誘ってくれて、中に入っていきました。
幼稚園になるとどんな生活が待っているのかしら♪
楽しみでもあり、ドキドキでもあります~~


ブログランキングに参加しています。下のパーツをクリックしていただけると
得点が加算され、ランキングが上る仕組みになっています。別窓が開きますのでランキング表
が表示されるまでしばらく待っててくださいね~~
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お手数をお掛けしますm(__)m

先日、おうちでアフタヌーンティをしました。
雑貨大好きのお友達が3段のアフタヌーンティで使うお皿を乗せるの(何ていう名前か
知らないの。。誰か教えて~)を持ってきてくれて。
早速、それでお茶を(^O^)
周りをくるくると飾ってくれて。
ケーキ達を乗せると雰囲気出るわあ(^O^)
a0127241_2012131.jpg


スコーンは外せないわ
a0127241_20141080.jpg


クリームチーズ・フールととバウンドケーキもも乗せて
a0127241_201423100.jpg


美味しゅうございました。。。。
[PR]
by Grano-bread | 2009-11-12 20:14 | お菓子
今日はお昼間は暖かくて、カーデガンを着てたのもいらないくらい(^O^)

外で子供達を遊ばせながら、プレスクールで必要な缶詰めで作る缶乗り
(何という名前かわからないのですが、空き缶にひもを通して、その上に
乗って、手でひもを上にひっぱりながら、歩くのです。。)
を作りました。

しばらくはそれで遊んでましたが、そのうち、公園の木の実やら葉っぱで
遊んでました。まあ、子供にとっては何でも遊び道具なんですね。


ブログランキングに参加しています。
見たよ~とポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


それとケーキはさつも芋入りです。
生地にさつま芋を入れて、中にもさつま芋の角切りにしたものを入れてます♪
2日くらい置いたので、しっとりしてます。
こういう、いわゆる芋・栗・南瓜って大好きだわ~~

a0127241_1131782.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-11-09 01:13 | お菓子
ブログのバックの色、スキンを変えてみました。
ハロウィン~
前のイメージとがらっと変わりますね(^O^)

涼しくなったら絶対に作ろうと思っていたもの~~
クロワッサン(^O^)
朝から折込ました!!
a0127241_21185844.jpg


この子の中にはウインナーを巻き込みました!!
これは子供が挙って選んで食べてました。人気no.1でした。
リピ決定です。
a0127241_21191186.jpg


こんなことをしていたのは知人が遊びに来てくれたから。。。
普段はこんなにはしないんです。
クロワッサンを折り込みしながら、料理も作りました♪



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


こんな感じで頂きました。
ハロウィンの雰囲気とちょっとかぼちゃを飾ってみたりしてみたのですが、
あっという間に子供達のおもちゃとなってました(〃'∇'〃)ゞ
坊ちゃんかぼちゃもテーブルには飾ってたのですが、既に違う所に転がってました。。。
まあ、そんなことはさておき、いただきます~~
a0127241_21194374.jpg

[PR]
by Grano-bread | 2009-10-10 21:21 | おうちご飯

Birthday Party ~~☆

昨日は台風の去った後で、ゆっくり家で過ごしていました。
と言っても、子供達は二人で遊んだり、喧嘩したりで、気分的にはそんなに
ゆっくりとはいえませんが(*^_^*)

で、お昼から準備~
そう。タイトル通り、この日は次男の誕生日~~☆
2歳になりました(^O^)

夜にパーティをと思ったので、お昼寝をさせたのですが。。。
長男は1時間くらいで起きてきたのですが、次男は全然起きてこない
たっぷり2時間半くらいしてからやっと起きてきました。
その間にほぼ準備も完了。

長男に何が食べたいか聞くと「ピザ」との答え。
でも、私は何だかピサラディエールが食べたくて。。。
これって、南仏の料理でオリーブやらアンチョビが入るタルトです。
で、これをアレンジして、生地をピザにして、フィリングをピサラディエールに。
かなり無理やり~。で、こんなの↓
a0127241_22473545.jpg


でも、二人がパクパク食べたのはやはり定番のハンバーグ
うん、、、何か変。そう付けあわせがない。。。
そうなんです。野菜嫌いの長男にターゲットを絞り、付け合せの野菜たちは
お察しの通り、ハンバーグ種の中に入ってます(^^)v
a0127241_22464135.jpg

長男と一緒に丸めたポン・デ・ケージョ
味はチーズ
a0127241_22475051.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


先に作っておいたのはケーキ
長男はスポンジを焼いているのを見て、「うわ~」とか「すっご~い」
を連発。以前はよく分かってなかったのが、だんだん分かってくるように
なるんですね。スポンジをスライスしているのを見て「なんで切るの?」と
聞いてます。確かにデコレーションされたケーキからはどんな工程を踏むなんて
想像もできないでしょうね。
「これはね。。。」と説明する時って、ちょっと嬉しかった私です(〃'∇'〃)ゞ
でも、ナッペは難しい。。。さら~と流して見て下さいね
a0127241_2248840.jpg

a0127241_22482446.jpg


そんなこんなでお祝いの日でした。
パパはお仕事で忙しいので3人でしたが。いつもとは違うディナー。
私もこういう時間が作れて嬉しかった~。
[PR]
by Grano-bread | 2009-10-09 22:48 | 子育て・イベント

須磨水族館&Sweets♪

今日も爽やかなお天気で気持ちいい058.gif

昨日は須磨水族館に子供の遠足に混じって行きました。

生き返りはバスだったのですが、中の移動はベビーカーで(次男も一緒だったので)

結構、歩いたみたいで帰りは本当に足が疲れたわ~008.gif

子供の方が元気だったの。子供パワーを改めて知ることとなりました(^O^)
a0127241_1614610.jpg


いつもより高く飛んでます~
a0127241_16142253.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


先日、作ったお菓子達。

おやつに焼いた紫芋ブリオッシュケーキ。ブリオッシュじゃなくて、ブリオッシュ型で

焼いたマドレーヌのアレンジケーキ。
a0127241_161689.jpg


紫芋が入っているので、生地はしっとりです。中まで紫色~~。
a0127241_16161895.jpg


無花果のミニ・パウンドケーキ。この時期限定のケーキ。

ミニのパウンド型で作りました♪無花果の甘みが優しいの~
a0127241_16163685.jpg


9月~10月のパン教室レッスン受付中→→→→058.gifレッスン案内
[PR]
by Grano-bread | 2009-09-19 16:00 | お菓子

角食活用その1&ランチ

先日、焼いたカクカクの角食。。。
その後~
サンドイッチに変身しました(^O^)。長男が好きでいつもリクエストが入ります
っというか、角食や山食を焼き上げるやいなや「サンドイッチ作るの~?」と001.gif
私も好きなので、はい、作りました~

先ずはスライスして~
a0127241_16173930.jpg


具を挟んで~こんな感じです\(^O^)/
a0127241_1618554.jpg


続きは子育て♪
昨日、朝からお友達と近くで遊んで、カフェでランチ(^O^)
オーダーしたのが自分と次男用に照り焼きチキン。これがホロホロと崩れるくらいの柔らかさ。
a0127241_16263698.jpg


長男用にはパニーニ。これはハム&チーズ。うんうん、これも美味しかったです。
パニーニメーカーがほしくなるわ♪
a0127241_1627797.jpg





ブログランキングに参加しています。
皆さんのお陰で少しずつ上昇中。嬉しい~~016.gif 

ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-07-06 16:30 | パン

七夕&サンドイッチ♪

昨日は朝からお出かけ~(^∇^)
体操サークルに参加。クラフトで七夕の笹に飾りを作り、つけました。長男は切ったり貼ったりするクラフトが大好き)^o^(
色々作ってました。で、お願いを聞くと「プラレールで沢山遊べますように」と。彼の頭の大部分はプラレールでいっぱいみたい。
お昼はお友達宅でパスタです。美味しかった~\(^_^ )/
a0127241_10242940.jpg



家での朝食にと焼いた角食。あ~、カクカク!
a0127241_10345632.jpg

発酵の最後5分何してたん~?



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-07-04 10:16

山食♪&ABC~

今日は何だか、すっきりしないお天気。
昨日のすごい雨よりはいいのですが、057.gif

久しぶりに山食を焼きました。もうかなり暑くなってきているので仕込み水も低~い温度に
したのですが。
それでも捏ね上げ温度が結構高くって。室温に置いておくだけでも醗酵してましたし。

成形はちょうど子供がお昼寝してたというのもあり、ちょっといつものバタバタと違って
落ち着いてできました(って、いつもはとにかく、早く早く~って感じです。)

でも、釜伸びはもうちょっとほしいところ。
まだ熱いのですが、内層はどんな感じかしら016.gif

ちょっと暗く写ってますが、こんなんです
a0127241_1712127.jpg



今朝、長男のサマースクールの学校の見学に行きました。
どうも、長男は一人で行くのがちょっと嫌なようで心配、、、025.gif
「ママは一緒には来れないの?」とずっと聞いてます。大丈夫かな。
でも、見学から少し参加させてもらうと好きなお絵かきやはさみを使っての工作は
楽しめたようです。
それに部屋から見えるプールがすごく魅力的なようで053.gif
お友達もいるので、大丈夫かな~
頑張れ!長男!

☆自分への励みになると思い参加したブログランキング。
ほんの少しずつですが、上昇中。
クリックしてくださっている皆さん、本当に有難うございます。
すごくやる気になりますm(__)m



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-07-02 17:19 | パン

1 Day Shop

☆お知らせ☆

6月27日にお友達宅にて 「1 Day Shop」を開催します053.gif
お友達二人はそれぞれ違うものを用意しており
 
 ペーパークイリング、 タイルモザイク、カギ編みなどの雑貨
 そして、 リネンなどの小物 雑貨類
 で、私は パン、 焼き菓子を担当します(^O^)


毎日、子供達との時間の合間や夜(ほとんどが夜の子供を寝かしつけた後です(*^_^*))
に準備を進めています。

パンは前夜に徹夜して作ります~。(どうか、子供達よ、ぐっすり眠っておくれ~~)


興味のある方はご連絡してください。

尚、個人宅での開催なのでお友達をご招待という形をとらせていただいてます。

開催場所の住所は連絡いただいてからご案内させていただきます\(^O^)/


お越しいただける皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります001.gif




ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけましたら、励みになります060.gif
   ↓   ↓    ↓   ↓   ↓    
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by Grano-bread | 2009-06-21 17:59 | 子育て・イベント